2015年5月29日金曜日

イヴォンヌの香り

 今月初めの朝日新聞の書評欄でパトリック・モディアノの「地平線」について読んだ。面白そうだと思ったので、直ぐに図書館に予約を入れた。その時、この著者が昨年のノーベル賞作家であることを知った。また、ウィキペディアを見ると、「イヴォンヌの香り」の作者でもあった。「イヴォンヌの香り」は私の好きなパトリス・ルコントが映画化しており、当然の事ながら鑑賞済みである。ルコントの映画は何作か見ているが、それらの殆どはミステリアスな恋、というか、ちょっと秘密じみた恋の物語なのだが、「イヴォンヌの香り」はそれ程ミステリアスではなかったという印象があった(もっとも、昨年の暮れに見た「暮れ逢い」は本格的なラブストーリーだったが)。
 偶々であったが、スポーツジムの帰りに寄る本屋の棚に「イヴォンヌの香り」があったので、手にとってパラパラめくってみた。ルコントの映画を憶えていたわけではないのだが、何故かルコントの映画の内容とは違えるように思えた。だから、早速この作品を図書館で借りて読んだ。

 ふらりとジュネーヴに近い湖畔の避暑地に現れた十八歳の青年が、現地で女優だと称する女性を恋する不思議な物語である(筋書きについては、訳者のあとがきに要約されているので参照されたし)。
 青年はアルジェリア戦争の兵役逃れのためにスイスとの国境にやってきたのか、本名は何というのか、どんな素性なのか、父親と青年の過去の暮らしは本当の話なのか、イヴォンヌの友人の医師マントの本当の仕事は何なのか、やはりミステリアスな作品ではある。あらすじはともかく、ヴィクトール・シュマラ伯爵と名乗る青年になったつもりで、この小説の中でイヴォンヌとともに過ごしてみたいな、と思わせられる楽しい作品である。是非、一読される事をお勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿