2017年1月21日土曜日

ジョン・アーヴィング著「ひとりの体で」

 
 
 
 BSジャパンに、オードリーの若林が司会で、小説家と話しをする「ご本、出しときますね?」という番組があった。それが、今年の1月2日にお正月スペシャルで復活した。
この回には、朝井リョウ、西加奈子、村田沙耶香、綿矢りさという、直木賞受賞者2名、芥川賞受賞者2名という豪華メンバーであった(これまでも、何かの文学賞を受賞している作家が出ていた、と記憶している)。
 この番組では、作家が「本が苦手な人にオススメの一冊」と「悔しいけど・・・面白かった一冊」を紹介するのだが、西加奈子の今回の「悔しいけど・・・」は、ジョン・アーヴィングの「ひとりの体で」であった。彼女はアーヴィングが好きで、新作が発売されると必ず直ぐに買って読むそうである。それほど、アーヴィングが好きな彼女が、この作品はとっても面白かった、というので、早速、図書館で借りた。字の大きさも普通で、行間も詰まっていて、上下2冊という、かなり大部な作品である。

 何を言おう、私も彼女ほどでないが、アーヴィングファンである。これまで、いくつかの作品を読んでいるが、どれも大変面白かった。しかし、彼の作品は取っつきが悪く、話しの調子が良くなるまでに、結構、ページ数がかかる。翻訳物という事もあるのかもしれない。この作品は特にそんな感じで、さすがの私も、他に読む本があるせいで、第一章で中断せざるを得なくなった。時間が空いたら読む事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿